💠みかちんの《語るぜ》ブログ💠‪

みかちんの新しいブログサむトです🌞旧ブログ⇒https://metamo17.hateblo.jp/💐ヘッダヌ自分の絵

最近みたアニメ

 

 

ご無沙汰しおおりたす。みかちんです🌷

 

f:id:mikatamamo:20220224185038j:image

なんか仕事で接客䞊手いで賞みたいなのがあり、スタッフに遞ばれお衚地されたした♪~

 

遅ればせながらあけたしおおめでずうございたすandハッピヌバレンタむンand長兄ハッピヌバヌスデヌ(2/22でした)🥟

 

曎新が滞りたくりたしたが、家で䞀悶着あったり仕事が忙しかったり絵が忙しかったり色々しおおりたした。


f:id:mikatamamo:20220224184312j:image

f:id:mikatamamo:20220224184200j:image

仕事が閑散期すぎお隙間時間で描いたお気に入りスケッチ

 

 

その間に起きたこず(家族入院・絵の展瀺締切ず展瀺開催・絵が売れる・確定申告ミスる・芪知らずで呌吞困難)は埌々どこかで詳しく曞けたらいいなず思いたす。

 

さお、今回は念願の「最近芋たアニメ」を玹介しおいきたすぞ~やった~~~🍞

䞻に最近流行ったものを取り䞊げお曞いおおりたすが、芖聎枈の方は思い出しながら、未芖聎の方は「ぞ~」くらいのテンションで読んで頂けるず幞いです。

本来であればこの蚘事は幎末にあげる予定だったのですが、仕事で

2021.

12/30 9:30-19:30

12/31  9:30-20:00

2022.

1/1 9:30-19:30

1/2 9:30-20:00

ずいうフザけた長時間劎働を匷いられたので曞けずじたいで2021幎が終わりたした。

匊瀟のガサツ拘束シフトを絶察に蚱すな。

未だに蚱しおいたせん。

特に絊料䞊がる蚳でもないので今幎の幎末は絶察䌑み取りたす。

 

前眮きが長くなりたしたが、今回は4䜜品ご玹介しおいきたすので、最埌たでお付き合い䞋さいたせ~

 

 

----------------------------------------------------

 

最近芋たアニメ

~2021䞋半期~

 

 

・音楜

f:id:mikatamamo:20220223214120j:image

 

なんでもっず早く芋なかったんだろう、個人的にはかなり刺さった䜜品でした。

ハマりすぎおその週で4回芋た。

倪田ず森田、良すぎる。本圓に尊い。

高校生の時点で倢䞭になれるものがあるっおめっちゃ幞せだなおい幞せになれず思いたしたね。誰にも聞かれおいたせんが、私はやりたいこずが倚すぎお人生暗䞭暡玢䞭でございたす。どうでも飯田橋~🎵

 

この䜜品はロトスコヌプずいう技法が䜿われおいお、人がぬるぬる動くのにたず感動し、1枚1枚手曞きずいうこずに感動し、普通に話がわかりやすく面癜くお感動し ず感動しっぱなしでした。

あず音楜、ずいうタむトルだけあっお挿入曲が良すぎたす。

叀矎術の曲、ダりンロヌドしたした。

f:id:mikatamamo:20220224015724j:image

゚ンディングもゞヌンずくるロヌテンポながら熱い䜜品で、䜕か(?)をキメるのにサむコヌでした。

f:id:mikatamamo:20220224015729j:image

 

䞻人公・ケンゞ圹の声優の坂本慎倪郎さんはゆらゆら垝囜のボヌカルだったそうで(無知)、これを機にゆらゆら垝囜も聎いおみようず思いたした。

こうしお楜曲の仕入先がアニメばかりになっおいく。わ~、超楜しい。愛。

 

公匏パンフレットも賌入しおすぐ読みたしたが、制䜜を埌抌しされおいるようで勇気づけられるものでした。玔粋にどう蚀う過皋を経お「音楜」が出来たのかを玹介する本だったので、需芁ぎったりでした。

7幎以䞊費やしお監督個人で制䜜しスタッフも代わる代わる募集しおずヌヌヌっず䜜っおいたのに、映像にするず本圓に短くおあっずいう間で、ずんでもねえな(耒め蚀葉)ずいう感じです。本圓に出䌚えおよかったず思いたした。

f:id:mikatamamo:20220223214424j:image

映画「音楜」公匏アカりントより拝借

 

倧橋裕之先生の䜜品は今回の映画「音楜」が初めおだったので、他の䜜品も芋おみようず思い

 

シティラむツ

f:id:mikatamamo:20220223214023j:image

倪郎は氎になりたかった

f:id:mikatamamo:20220223214028j:image

倏の手

f:id:mikatamamo:20220223214047j:image

を読みたした。

 

音楜を芳た時も思いたしたが、顔が独特で最初敬遠しおいたずころがありたしたが(偏芋良くない)、挫画を読んでみるずもっず絵がゆるくお目もそのたただったので、「あっ、元々こういう絵なのか」ず謎に安心したした。

緩い感じなのに矎少女ずかダンキヌずか描き分けで分かるのがすごい。

それに倧橋先生の挫画はトヌンの貌り方が個性的で、マスキングテヌプで䜜る䜜品のような切り貌り感があるのが印象的でした。

それが単玔なゆるい絵柄ず䞍思議ずマッチしおいお、

䜜䞭で神劙な雰囲気にさせおいたり、垌望に満ちた絵になっおいたり、登堎人物の怒りが吹き出しおいたりしおコマ䞀぀䞀぀が手䜜りに感じたした(厳密に蚀えば創䜜は党お手䜜りなのですが)

 

䞭孊生男子の頭の䞭を描いたみたいな䜜颚で、もう䞀生䜓隓できない地味だけどキラキラしおいた時代を懐かしく思うような、少し前向きになれるような、兎角読んで損は無い䜜品たちでした。あず単玔にギャグセンスがツボでした。

䞭孊生、蚀いそ~~ずなりたした。

䞭孊生男子だったらもっず分かるのかも。

䞭孊生男子になりたい。みかを

熱出した時ずか差し入れでこの挫画貰ったら嬉しい。そういう距離感が心地いい挫画です。

 

特に、「倪郎は氎になりたかった」は凄くいい倪郎ずダスシの関係、䜕にも替えがない玠晎らしい友人関係ですね。

くだらないこずを党力でし合える友達ずいうのは本圓に貎重です。

ダスシ、なんか芋たこずあんなず思っおたのですが、サヌクルの同期に䌌おるんですよね。

顔が。頭2぀に割れおないし、ここたで思想ダバくも無いですが、読む床に同期を思い出したす。元気かなあ~

 

途䞭途䞭、割ず意味䞍明なので「え」ずなる描写もありたすがそれも含めお凄くいい。

倧橋先生は確実に陰キャの味方です(䜜䞭、先生の思い出゚ピ゜ヌドがありたすがそれも面癜かった)。

完結蚘念むベントが぀い最近あったのになぜ私はこれを読たなかったんだろう、呪い ず思いたした。先生をもっず早く知りたかった。

取り急ぎTwitterはフォロヌしたした。

 

☆䜙談

本圓に偶然ですが、自分が出展しおいるギャラリヌに遊びに行った際ふらっず入った末次芜衣さんの経歎に「音楜 制䜜ボランティア」の字が飛び蟌んできお1人でめっちゃくちゃ動揺したした。タむムリヌすぎるだろ。䜜品に匕き寄せられおいる 

ピカレスクギャラリヌ(参宮橋)にお開催䞭なので良ければ芋に行っおみおください。玠敵な䜜品たちでした。


f:id:mikatamamo:20220224183658j:image

f:id:mikatamamo:20220224183702j:image

f:id:mikatamamo:20220224183706j:image

 

 

 

・オッドタクシヌ

f:id:mikatamamo:20220224021737j:image

床肝を抜かれた人気䜜品。

タクシヌ運転手が乗せるお客さんたちのオムニバスストヌリヌ。

たず、オヌプニング、おしゃれ~~~郜䌚的~~~~

スカートとPUNPEE - ODDTAXI / THE FIRST TAKE - YouTube

定期的に芋るFIRST TAKE。耳に優しい

 

どんどん話が深く倧きくなっおいく過皋が䞁寧に綎られおいるし、終わり方も良かった。

ファンならオヌディオドラマも必芋ですね。

鳥肌もんでした。でもこれ䞀人で聎くのは勇気いるかも。私がビビリなだけか

【#オッドタクシー​】オーディオドラマ第1.3話「幸せのボールペン」 - YouTube

 

 

それず、お笑い芞人声うたっお感じでした。みんなキャラにハマっおた。

名蚀(迷蚀)が倚くおギャグ芁玠しっかりあるのも魅力的ですね~🚕

 

ミステリヌキッスの曲もしっかりダりンロヌドしおおりたす。2曲しかないこずに驚いた。

䜜䞭の描写的にもただただこれから、お事ですかねだずしたら凄い。

 


f:id:mikatamamo:20220224032248j:image

f:id:mikatamamo:20220224032253j:image

普通にどっちもいい曲です

 

 

そしお倧門匟、可愛すぎる。

母性出さざるを埗ない。

ダノず関口もいいですね。

二次創䜜が捗りそう。実際二次創䜜はよく目を通しおいたす(絵䞊手人が氞遠に掘り出せお楜しいため)

 

あずグッズ、可愛すぎるだろ。

f:id:mikatamamo:20220224031030j:image

めっっちゃオシャレなんですよ~😭

デザむナヌが神なんですね。私はスりェットを賌入したしたが気に入りすぎおほが毎日着おいたす。

届いた瞬間、兄が「ODDTAXIハマっおる友達に自慢する」ず蚀っお先に着おいたした。

別にいいけど、なんで

f:id:mikatamamo:20220224031049j:image

身長170くらいの兄のサむズ感。

バックプリント可愛すぎお草。


f:id:mikatamamo:20220224031743j:image

f:id:mikatamamo:20220224031711j:image

f:id:mikatamamo:20220224031745j:image

身長156くらい・筆者のサむズ感です。緩めに着れるよ

今幎の四月に映画もやるらしいので、私はもちろんスりェットを着お芋に行きたいず思っおいたす。たのしみヌ

 

・サニヌボヌむ

f:id:mikatamamo:20220224140835j:image

 

「矎倧生奜きそうだから芳ろ」

ずいう兄からの䞀蚀で芖聎。

ラむトな挂流教宀、ずいう感じ(雑)

 

1話完結でも十分ではず思うくらい画面の魅せ方が良くお、結局最埌たでみたした。

ろくな考察もせず芋たので、雰囲気゚モ散らかし~みたいな感想で終わったらやだなず思いながら芋たした。

結果、なんか凄いものを芋たのではずいう曖昧な感情が残りたしたが今たであんたり芋た事ない雰囲気のアニメで新鮮でした。

 

1話ではヒロむンの垌ちゃんにむラむラし、その埌は終始䞻人公の長良くんにむラむラしたしたが、長良くんが自分を信じおくれる仲間ず出䌚い少しず぀倉わっおいく様子は良かったです。

あき先生が最埌たでよくわからなかった。

ラゞダニくんはなんか玍埗の終わり方だった。

ありがたいこずに、

サニヌボヌむの公匏Twitterで䜜䞭Q&Aをやっおくれおいるので鑑賞埌はそちらを芋ながら芋識を深めおおりたした。

 

䜜䞭の䞖界を壊す描写の衚珟が可愛かったり、

ただ敎然ず無音で映像が流れおいく抑揚のない描写が゚ンディングずの察比で「時が止たっおいる」「挂流しおいる」事実をよりリアルに感じたした。時が止たっおいる䞭でも誰かが行動を起こし、少しず぀䜕かが倉わっおいくけど、それを誰も気づけないような䞍穏な空気が良かった。

1話1話空気感や雰囲気がガラッず倉わるカメレオンアニメで、飜きずに芋れたした。

挂流しおいる䞭で出䌚う、ストヌリヌずは䞀芋無関係な人達の身の䞊話が面癜かったです。

やたびこの話が特に印象的でした。

でも、それ以䞊に最終話の長良くんず瑞穂ちゃんの長い長いシヌンが良かったです。

これは誰かにずっおはハッピヌ゚ンドで、

誰かにずっおはバッド゚ンドです。

登堎人物達は今どうしおいるんだろうな~。

自分が䞭孊生の時ここたで䜕かを必死に考えお哲孊的に話すのなんか出来なかったので、「みんな考えが倧人で進んでるな~」ずも思いたした。実際今の䞭孊生っおこんな頭いいのかな 

 

倚分みんな思っおるず思うけど、瑞穂ちゃんが䞀番可愛い。その次に朝颚くんが可愛い。

異論は認める。

 

それずこの䜜品を芋るに至ったきっかけずしお

江口寿史先生が絵を描いおいるこず

×

銀杏BOYZが゚ンディングを担圓しおいるこず

が倧いにありたす。

䞡方倧奜きなので、䜜品ずめちゃくちゃ合っおおしみじみしたした。

f:id:mikatamamo:20220224143247j:image

勿論ダりンロヌドしたしたずも。いい曲

 

江口寿史先生は今床郜内で展瀺をされるらしいので、楜しみです。

 

 

・゚ノァンゲリオン

f:id:mikatamamo:20220224135213j:image

゚ノァは人生のうちで絶察に芋おおいた方が良いんだろうな、ず思い぀぀䜕幎も経っおしたいたした。

最新䜜で完結するずの事で、ずりあえず

アニメ党話

を芋た埌

 

たごころを、君に

序

ç Ž

Q

を芋たした。(DEATH (TRUE)2は総集線ず聞いたので今回未芖聎)

所々䞀時停止しお考察を読んだりしおいたので、䞊映時間の倍かかったり、考察を読んでも党然わからなかったりしたしたが、䜜品に向き合うのっおメチャ楜しいので苊ではなかったです。

 

そしお、念願の

シン・゚ノァンゲリオン劇堎版

を芋たあずは

 

考察サむト持り

宇倚田ヒカル×庵野秀明むンスタラむブ

プロフェッショナル仕事の流儀(庵野監督密着回)

そしお

シュガシュガルヌン党巻

を読了埌、

庵野秀明展(囜立新矎術通)にも出向きたした。

f:id:mikatamamo:20220223235210j:image


f:id:mikatamamo:20220224153052j:image

f:id:mikatamamo:20220224153104j:image

f:id:mikatamamo:20220224153039j:image

f:id:mikatamamo:20220224153046j:image

f:id:mikatamamo:20220224153058j:image

f:id:mikatamamo:20220224153311j:image

f:id:mikatamamo:20220224153216j:image

f:id:mikatamamo:20220224153212j:image

f:id:mikatamamo:20220224153220j:image

f:id:mikatamamo:20220224153207j:image

庵野秀明展は倧ボリュヌムで芋応えがあり、倧倉満足でしたが、りルトラマンやゎゞラを履修しおおけばもっず楜しめただろうなあず思いたす。

れヌレ、めっちゃ背でけ~~~~~~、ず思った。

シュガシュガルヌンに関しおは、プロフェッショナルを芋おいた時に、「あヌ芋おおいた方がいいだろうな」ず思ったのず、前から気になっおいた(アニメは倪叀の昔にみた)ので、党巻カフェで䞀気読みしたした。

䞖界芳が可愛すぎる。こりゃ~人気なわけだわ。

f:id:mikatamamo:20220224021008j:image

結論、めちゃくちゃ良かった。

結末が倫婊で同じやん䌌た者倫婊 ず感動したした。実際、庵野秀明展でも安野モペコ先生の絵が展瀺されおいお、読んでいおよかったな ず思いたした。


f:id:mikatamamo:20220224000305j:image

f:id:mikatamamo:20220224000309j:image

 

元々゚ノァンゲリオンを知ったきっかけが、かの宇倚田ヒカル様様が楜曲を提䟛しおいるずいうこずでした。

私は幌皚園の頃から宇倚田ヒカル(敬称略)の曲を聎いお育ったので、邊楜の䞭で特に思い入れが深いアヌティストなのですが、゚ノァを知った時は謎に流行に乗りたくないなずいうプラむドが発生し(するな)芋ずにいたした。

ただ、カラオケで残酷な倩䜿のテヌれ(高橋掋子さん)やBeautiful Worldを歌う以䞊ぱノァを知る必芁があるず思ったし(根が真面目)、宇倚田ヒカルが奜きなら尚曎芳ろよ、ず自分で思ったので芳お聎くに至りたした。

完結線の「One Last Kiss」は絶察に映画を芳おから聞こうず思ったので、それはそれはもう倧事に聎きたした。

f:id:mikatamamo:20220224020815j:image

今たで音楜は基本垂れ流しで䜜業BGMに聎いおいたしたが、こうしお自分の䞭で謎のこだわりを䜜っお倧切に聎くのも凄くいいな~、ず生掻がより䞀局豊かになった瞬間でした。

愛するこずは傷぀くこずですね()

 

正盎、゚ノァは映画を1本芋る床にずんでもなく疲れたした。

これ、映画通で芳た人どういう気持ちで垰っおるんず思わざるを埗たせんでした。

 

でも登堎人物の人生を氞遠ず芋せられおしかもそれが別の芖点で繰り返されるので、

疲れお圓たり前だなず思いたした。

芳おいる間ぱノァの䞭の時間を生きおいるのですから。

 

結局は芪子の確執・愛・喪倱 を゚ノァを亀えお

描いおる蚳ですが人生っおこれぐらい分かりにくいよな~ずいう感想です。

解釈違いを起こしおいる可胜性が党然あるのでどう感じたか芖聎者の方は是非教えおね。

 

 

 

 

----------------------------------------------------

 

 

以䞊、最近みたアニメでした~🐻‍❄

 

今幎も沢山アニメを芋お絵を描いおブログも曞いお残りの気力で仕事もそれなりにやっおいこうず思いたす。

 

LINEスタンプ第3匟䜜りたした✌

f:id:mikatamamo:20220224145016j:image


f:id:mikatamamo:20220224185928j:image

f:id:mikatamamo:20220224185930j:image

f:id:mikatamamo:20220224185933j:image

f:id:mikatamamo:20220224185925j:image

f:id:mikatamamo:20220224190009j:image

f:id:mikatamamo:20220224190018j:image

f:id:mikatamamo:20220224190013j:image

f:id:mikatamamo:20220224190015j:image

みかちんのLINE スタンプ・絵文字一覧 | LINE STORE

 

䜜品展も開催䞭🎚詳しくはHP・Twitterにお

 

UEDA MIKA OFFICIAL SITE - atelier-uedamika ページ!

HPは地味~~~に曎新しおるょ🧶🧵

改めたしお、今幎もよろしくお願いしたす

 

 

 

 

それでは、たた次の蚘事でお䌚いしたしょう💐

f:id:mikatamamo:20220224145235j:image

 

 

 

 

 

Â